sena786bcのブログ

バイクブログ

大型二輪一発試験に1回で合格する方法

 

19歳の時、普通二輪免許を取得してからわずか半年で大型二輪免許を取得しました。

しかも教習所に通ったのではなく、試験センターに行って受験するいわゆる一発試験。

 

学生の僕には教習所に10万円も出せるお金はなかったので、この方法しかありませんでした。

モチベーションはBMW S1000RRに試乗する!

ただこれだけでした。

 

 

 

なにせ合格率が5%くらいと聞いていたので、当然周りに相談できる人もいません。

ネットで情報収集してもやはり数が少ない。

 

ただやるからには最短で受かりたかったしお金もかけたくなかったので徹底的に勉強しました。

 

 

 

 

 そして1ヶ月後無事に1回目の試験で合格することができました!

約5000円で大型二輪免許を取得できました〜

 

 

そんなこんなで僕が調べたことや実際にどう準備したか、そして試験の注意事項など動画にしてみました。

一発試験を受けたい!

という方の参考になれば幸いです。

 

動画は

  • 一発試験を受けた経緯
  • 準備の仕方
  • 法規走行
  • 技能の練習方法

の4つに分けました。

 

全部3分くらいなので見やすいのではないかと思います。

ぜひご覧ください!

 


19歳の僕が大型二輪一発試験に1回で合格した話①

 

 

 


19歳の僕が大型二輪一発試験に1回で合格した話②【準備編】

 

 

 


19歳の僕が大型二輪一発試験に1回で合格した話③【走り方編】

 

 

 


19歳の僕が大型二輪一発試験に1回で合格した話④【技能編】

 

 

いかがでしたでしょうか?

「これを見て一発試験に受かりました〜」

っていう人が現れるのを楽しみにしております。

 

 

わからない点などがあれば気軽にコメントください!